天丼はいいけど餃子丼はダメ

今日は餃子について考えてみましょう。
これを読んでくださっているあなた、餃子といえば?
餃子にラーメン。
餃子に白ごはん。
餃子に炒飯。

組み合わせは無限にありそうですね。
でも共通点がひとつあります。
それは「おかずである」こと。
主食ではないのですね。

「餃子の王将」が中国から撤退するそうです。
中国人にとって餃子は主食であり、
ラーメンやごはんと一緒に食べるものではないため
食文化の面から受け入れられなかった。と何かで読みました。

主食に主食。主食オン主食。
だからダメっていうのはよくわかりませんが、
きっと中国人的にはアウトだったのでしょう。
焼きそばをおかずにごはんを食べるとか
うどんとおにぎりのセットとか
全然普通だけどな、と思うのは私だけではないと思います。
でも例えば寿司をおかずに雑炊を食べるかと問われたら
「それはない」と即答するでしょう。

どうやら、これだけはダメだ、という一線があるようです。
そしてその一線を王将は越えられなかった。そういうことでしょうね。

江坂にもいくつか餃子を出すお店があります。
どこの店でも餃子はおかずです。
誰か主食級の餃子を作ってみてくれませんかね。
でも作ったら作ったで他のものが売れなくなるからダメか。

昔、学生時代にアルバイトしていた飲食店で
調理師さんが呟いた言葉を思い出しました。
「程さんの薄皮餃子って旨いけど、あれどこまで薄くしたら気ぃ済むねん」

確かにあの薄皮は目的を見失っていました。
おいしいけど、皮が薄すぎて扱いにくいのです。
そしてあれは完全に白ごはんのお供でした。
程さんは華僑ですから、現地人が喜ぶものに敏感でしたね。
程さんの薄皮ぎょうざ、今でも売っているのでしょうか。
大昔の話を持ち出してすみません。

やまざき社労士は、もちろん餃子といえばビールだそうです。
最近は焼酎もお気に入りなんだそうですよ。

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク