夏といったら

先日、窓の外を眺めながら
ずいぶん日が長くなったなあと思っていたら
なんとその日、夏至でした。
そりゃ長いわ。

当然のことですが、夏至の日を境に
またどんどん昼間が短くなっていきます。
夏はこれからだというのに。
ピークを過ぎてなお暑苦しく、ピークの時よりどんどん暑く。

なんだか人間みたいですね。
皆さんの周りにもいませんか?
盛りを過ぎたあたりからアツい人。

いつも決まった時間に近所のコンビニ前を通るおじさんは、
コンビニ弁当を片手にいつもリズミカルなウォーキング。
私にはわかりませんが、きっと何かのトレーニングなのでしょう。
テレビでスポーツ選手が似たようなことやってるのを見たことがあります。
すごい、弁当を買う時間も鍛錬。無駄がない。

休日にピタピタのウェアを着て走る人。
以前は若い人が多かったのですが、
ここ数年で初老のランナーが増えたように感じます。
おじさんもおばさんも、おじいさんおばあさんまでも。
すごい。生涯スポーツでしょうか。スポーツマインドってやつでしょうか。

私はスポーツに関しては
どちらかというと「やる」より「見る」ほうが楽しいです。
思い通りにならぬものは、他人の心と自分の身体。
肉体を自在に操る人は尊敬の対象です。

5年後の東京オリンピックは7月下旬から8月上旬の開催ということですが、
世界中からやってくる選手や観客の皆さん、
暑さ対策は大丈夫ですかね。
梅雨明けの東京の暑さはかなりきついのではないでしょうか。
私も5年後の観戦に備えて暑さ対策を考えていかなければ。

とりあえず、この夏はかき氷で身体を鍛える予定です。
以前台湾で食べて感激したマンゴーかき氷が、大阪にも上陸しているとのこと。
さらに、おもてなしで和の心満載の宇治金時も押さえておく必要があります。
上にソフトクリームが乗った未来型ハイブリッド氷も確認しなければ。

やまざき社労士は、スポーツもいいけどビールもね!の方向。
もちろんワインでもOKだそうです。

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク