燃えてないけど燃え尽き症候群

いま、どんな気持ちでパソコンの画面を見つめていらっしゃいますか?
眼がショボショボする。
なんかやけに眼が乾く。
気がついたら口が半開きになっている。
焦点が合わない。
集中できない。
つい他のことを考える。
他のことっていうか、夏のことを考えてしまう。
夏。夏休み。盆休みのこと。
そしてちょっとだけ泣いてしまう。

そんなあなたは

連休明けダメ人間です

皆さまこんにちは。
ダメ人間筆頭のわたくしから御挨拶申し上げます。
いかがでしょうか、今週のご気分は。
絶望的な気持ちで迎えた日曜の夜。
暗澹たる想いで迎えてしまった月曜の朝。
虚ろな瞳でパソコンに向かうも、何も見えてはいません。
電話が鳴ってもすぐには声が出ません。
ただ、斜め上の天井を見つめてボンヤリと考えるのです。
夏のことを。来たるべき次の連休のことを。
そうではありませんか?

少なくとも私はそうですよ。明確にそんな感じです。
しかし、暗闇の中に一筋の光明とはよく言ったもので
絶望一色と思われた連休明けの一週間も
気が付けばもう水曜じゃありませんか。
わー、半分弱終わったー。時間はちゃんと流れてるー。
この調子でいけば夏休みも遠い未来じゃない。
むしろ近いと言えるのではないでしょうか。

知人が、このゴールデンウィークに韓国に行ったそうです。
目的はK-ポップ。娘さんがKのポップをいたく気に入って
グッズやらポップスターの痕跡やらを求めて親子で海を越えたそうです。
わたくし日本のスターでさえ不案内で、Kのスターとなるとからきし。
どうも若い子に人気のスターがいるらしいですよ。
飛行機に乗って、ホテルに泊まって、冷麺を食べ、グッズを買いまくる。
大金が動いたことでしょう。モノより思い出、じゃなくてモノと思い出どっちも。
帰りのスーツケースは娘さんの買い集めたグッズでいっぱいだったそうです。
熱い。
熱すぎる。
何かを追い求める熱い気持ちというのは、こんなにも人間を突き動かすものなのですね。
この情熱が人とお金を動かして、世界の経済を支えているのだなあと思った次第です。
おみやげにもらった韓国のお菓子を食べながら、
連休中に昼寝ばかりして世界経済にまったく貢献しなかった自分を戒める連休明け。
次の連休には、もう少しなにか情熱的なことに挑戦してみるか・・・

ま、それを考えてさっきからボンヤリと天井を見つめてるわけですが。
いかん。仕事しよう。
仕事は向こうからやってくるんじゃない、自分から見つけるのだ。
そう。「この魚は釣れたんじゃない、釣ったんだ」 そんな感じでいきたいものです。

やまざき社労士はいつもパワフルで燃え尽きとは無縁な感じですが、
他人に気づかれない範囲で天井を見つめて放心してるはずです。
見たことないけど。きっとそうだ。にんげんだもの。

ちなみに来年のゴールデンウィークは10連休らしいですよ!わお!

カテゴリー: 全カテゴリー, 外の世界 パーマリンク