花冷えの夜はどらやきを買って

大変ご無沙汰しておりました。
わたくしピョンチャンロスで廃人となっておりました。

しかし季節はもう春。氷も雪も、いつかは融けます。
前を向いていかねばなりません。
だって今週から新年度。新年度ですよ。
いろいろと変わりますしね。
大阪市営地下鉄が大阪メトロになるとかね。
どこかの銀行が行名変えるとか。
学生だった人が社会人になるとか。
社会人だった人が隠居するとか。
まあとにかくいろいろと変わるみたいです。

社会人といえば。
月曜の夕方に江坂の街を歩いていたら、
黒いスーツを着た若者と、その親とおぼしき中年女性が一緒に歩いている図を
3組見かけました。
黒いスーツといってもブラックフォーマルではなく、
どちらかというと就職活動みたいな感じ。
今どきの若者がよく着ている細身の、真っ黒なやつでした。
4月2日だし入社式か?と思ったのですが、親は来ないよなと。
じゃあ入学式か?と思ったけど、それにしては親の着飾り具合が中途半端。
しかも夕方。
どうにも不思議で、追いかけて事情を聞きたい衝動に駆られたものの
そこは理性で抑えました。
夕方に黒スーツの若者が親と歩く事情をご存知の方、教えてください。

そもそもあの黒いスーツはいただけません。
猫も杓子も黒スーツ。
真っ黒で、シルエットもほぼ同じ。
靴もバッグもほぼ同じ。
そんなに同じにして安心してどうする。社会はそんなに単純じゃないし
就職活動って単純じゃないことに対応する能力を測られているんじゃないのか?
お前の良さ、それで伝わると思ってるのか?お前のいいとこ、もっと出して来いよ。
・・・バブルの残り香を嗅ぎながら氷河期に就職活動したおばちゃんはそう思います!

3月の末から急に気温が上がり、あれよあれよという間に桜は満開。
4月に入ったらもう桜吹雪です。
週末は少し寒の戻りがありそうですが、その頃には既に葉桜でしょうね。
葉桜を愛でる風流なかた、夜の冷え込みには十分にご注意ください。

今日は4月4日です。
ゾロ目です。奇数月のゾロ目は節句があって楽しいのに
偶数月は何もなくてつまらない。そう思って調べてみたら
出るわ出るわ。4月4日、なかなかの豊作でした。
まず新選組六番隊組長・井上源三郎の誕生日。
二葉亭四迷もこの日が誕生日でした。
記念日でいえば「どらやきの日」。
桃の節句と端午の節句に挟まれているから、ですって。
挟まれているから!あんこを挟んでいるから!どらやきだから!
こういうの、ほんと痺れます。思いついて制定に尽力した人、えらい。
さらに「ヨーヨーの日」。4と4で。ヨンヨンじゃなくてヨーヨーだYO!
もうなんでもありですね。言い出したもの勝ち。本気で押し通した人の勝ちです。

いっそ「やまざき社労士の日」とか言い出してみたらどうでしょう。
言い続ければ、意志を貫けば、いけるかもしれません。
やまざき社労士がそれを望むかどうかが問題ですが。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク