肉も魚も赤身が好きだ

世の中がいつも3連休ならいいのに!

初秋の2週連続3連休、いかがお過ごしになられましたか?
今年の夏は暑かったり雨降ったり地面が揺れたり、
挙句の果てにはすごい台風がまっすぐに向かってきたりと
どうにも盛りだくさんでしたね。
天災は忘れたころにやってくると言いますが、いや忘れてないよと。
ネットやテレビで日本中どころか世界中のの天災がほぼリアルタイムで伝わる昨今、
忘れることなんかできませんよって話です。
それなのに、まるでこっちが忘れてるから思い出させてやるよとばかりに
次から次へと来るじゃありませんか。天災。
もういいよと伝えたいですね。伝われ、この思い。いったい誰に。

屋外が極めて「過ごしにくい」環境であったこの夏、私は空き時間のほとんどを
テレビの前で過ごしました。
16年ぶりの日本開催となったパンパシ水泳では、地元開催の特権で
ゴールデンタイムに決勝レースをライブで観戦するという幸福を味わいました。
400m個人メドレー決勝のためなら、おふろもごはんもさっさと終わらせる!
4×100mメドレーリレーのためなら宿題やってなくてもテレビ観ていいよ!
優先順位もブレまくる数日間、私は2年後にやってくる東京オリンピックにも
想いを馳せたのです。
こんな感じでいい時間にいいレース毎日やられたら身体もたんな、と。
オリンピックは2週間ちょっとで終わりますから、
せめてその間だけでも健康を維持できるようにしなきゃいけませんね。
サッと食べられる食糧、すぐ乾く衣類、短い睡眠時間でも疲労回復できる寝具。
準備すべきギアもたくさんありそうです。

パンパシの数日後にはインドネシアでアジア大会が開催されました。
普段見ないような珍しい競技の頂上決戦が多数あり、
結果を確認するために新聞とテレビとネットを駆使して忙しいのなんのって。
セパタクローの決勝戦なんて見る機会ないですからね。
ま、見てもイマイチよくわからんけどね。そもそもね。

9月も下旬にさしかかり、朝晩は過ごしやすい時間が長くなってきました。
私は暑くても寒くても食欲が落ちるということがない性質ですが
友人にはそうでもない人がけっこういて、
気候が良くなる→食欲でる→おでかけする→外食する という展開がいくつかあり
当然の流れとして「何食べようか」となるわけです。
そこで以前からうすうす気づいていたことが、最近明らかになりつつあります。
それは、どうやら私は他人様よりもたくさん食べる、ということ。
そしてさらに、かなり何でも食べる、ということも。
ゆえに「何食べようか」という場面で「何でも食べるよ」となり、
結局ちっとも話が進まない。これ困りますね。
何でも食べるけど、ハチやセミは経験ないのでよくわかりません。
もしかしたら嫌いかもしれません。こればかりは試してみないと、ねえ。

これからどんどん涼しくなって、そのまま時が流れて年末がやってきて
忘年会だ新年会だ歓送迎会だと外食の機会も増えるでしょうが
飲みすぎ食べすぎには気を付けたいですね。
2年後の東京オリンピックを元気に迎えるためにも。

次の3連休は2週間後です。
この頃ならマラソンもラクだろうに、とか思ってますが今更ですね。
サマータイムは諸々の時刻設定が面倒な感じがするからいやだなあ。

やまざき社労士事務所は、先日の台風にも負けず今日も元気に営業中。
でも建物全体が風で揺れてめっぽう恐ろしかったそうです。
こんなに恐ろしい台風がちょいちょい来るのなら、
門の上にシーサー置きたくなる気持ちも理解できますほんと。

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク