カモンベイベー、シャロウシ

街の木々がほんのりと色づき、朝晩はめっきり冷えますねと近所の人と
立ち話する季節になりました。
皆さま、お変わりございませんか。
お風邪など召されてはいらっしゃいませんか。
風呂掃除が面倒だからと言ってシャワーで済ませていてはいけませんよ。
身体は自分が思っている以上に冷えているものです。
風呂上がりに炭酸性の飲み物をゴクゴクいくと、
せっかく温まった身体が内側から一気に冷えるのでご注意ください。

平成最後の11月が終わろうとしています。
思えば今年は、何かにつけて「平成最後の」と
枕詞をつけて語られることが多かったように思います。
つい先日も平成最後の新嘗祭が執り行われましたね。
その前日は平成最後の1122、そう、いい夫婦の日でした。
もう少しさかのぼれば、1111。そう、これは平成最後の鮭の日。
まあこの日はポッキーの日でもあり、
更には一年のうちで好事家が最高に興奮するゾロ目の日でもあるわけですが。

ゾロ目、私自身はまったく興味ないし興奮もしない数字の羅列ですが
世の中にはゾロ目が好きな人ってけっこういらっしゃいます。
車のナンバープレートなんか見ていると本当に多いですね。
私なんぞは、揃ったからどうだというのだ、と思いますが、
なんか数字が揃うと幸運な感じがするってゾロ目の良さを知る知人が言ってました。
スロットマシーンなんかだと実際に良いらしいです。何かがジャラジャラ出てくるって。

ええ、はい。ゾロ目の話はもういいです。もう充分です。

実は、来月の頭に、とても大切な「○○の日」があるのをお知らせしたくて
私はキーボードをたたいています。
平成最後の○○の日です。
何!なんなの!それいつなの!と思ったあなた。
アンテナ高いです。お目が高いです。意識高いです(しつこい)。
はい。お知らせしますね。
来たる12月2日。この日はなんと、「社労士の日」なんですよ皆さん!
知ってましたか?知らんでしょう?まあ普通は知りません。
何を隠そう、私もほんの数日前に知りました。
やまざき社労士に教えてもらいました。さすが現役社労士。
なんでもこの日に社会保険労務士法が施行されたそうで、
毎年12月2日には社労士をもっと知ってもらうためのイベントが全国各地で
それはもう盛大に執り行われるそうです。
今年は平成最後のやつですから、皆さまのお目に留まることが増えるかもしれませんね。
もしあなたのスマホに社労士云々、というバナー広告(※昨年実績)が出ていたら
なるほどこれか、と思っていただけると嬉しいです。
そのときはもちろん、我らがやまざき社労士のことを思い出してくださいね。

平成30年も残りわずか。
年初に誓った諸々の中には、いまだに実現できていないものも多くあることと思います。
でも諦めてはいけません。
諦めなければ、またいつか輝く日がやってくる、
そのことをISSAは私たちに教えてくれました。DA PUMPがまた紅白に出るとはな。
そう。私もまだ諦めてはいないのです。20代の頃の体重に戻すことを。

ちなみにやまざき社労士はこの30年間、ほとんど同じ体型を維持しているそうです。
12月2日は、そのこともふまえて思い出してくださいね。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク