長くて旨いもの

U-1グランプリというのをご存知でしょうか。

事務所の近くに老舗っぽい日本料理屋があります。
ぽい、というのは建物が古いから。
お店としてのキャリアがどのくらいなのかは外観からでは判別できません。
先日、お店から大将ぽい人が出てくるのを見かけましたが
見た目はお店と同じくらい古そうでした。
もしかしたら本物の老舗かもしれません。
その料理屋さんの壁に「U-1グランプリ」のポスターが貼ってあったのです。
うどん日本一決定戦 うどん祭り2014。

もう終わってしまいましたが、
万博公園で9月19日から23日まで開催されていたようです。
十数店のうどん屋さんが集まり、アイデアと味を競う。
こんなロマンに溢れたイベント、行かない人いるの?って気分でしたが
大会HPを見てちょっとクールダウン。
情報がすくなくて更新がいいかげんなのと、サイトの見づらさ。
アイデアはすごくいいのに、なんか行く気がスルスル~と抜けてしまいました。

ま、一番のネックは「交通費かけてまで行くか?」ってことですね。
うどん1杯が約500円として、プラス交通費(または駐車場代)で
1杯あたりのお値段は1000円札でおつりがくるかどうかってライン。
楽しさはプライスレスですが、いや待てよと。
1000円あったら◎亀製麺の釜揚げうどん何杯食べれんねんと。
私は自他共に認めるうどん好きですが、基本は釜揚げかぶっかけです。
天かすがあれば天ぷらは要りません。たまには贅沢してアナゴ天のせますけど。

そんなシンプルうどん派の私にとって、万博公園は遠すぎました。

うどん祭りに行かれた方、ご感想をお聞かせください。
HP見ても、結局どこが優勝したのかわかるまでに時間がかかったし。
やって終わりじゃダメでしょ、報告するまでが仕事でしょ。
って、誰か言ってやれー。

今日はやまざき社労士とはまったく関係ない話題になってしまいました。
やまざきファンのかた、ごめんなさい。

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク