カツは断然ヒレです

本格的な受験シーズンに突入しました。
このブログをご覧になっているかたの身近にも
いらっしゃるのではないでしょうか。受験生。

巷には塾の広告があふれ、
スーパーには合格を連想させる商品名の食品が
ずらりと並んでいます。

うかる、かなえる、勝つ、とどく、桜さく、等がそれですね。
なんという前向きなネーミング。そしてなんというこじつけ。
この季節しか出回らない、ある意味レアな商品もたくさんありますが
自分自身が受験生ではないためでしょうか、
全然買う気が起こりません。
いつか身近に受験生が現れたら、そりゃもう買いまくる・・・かな?

数十年前、私自身が受験生だったとき、
私の兄はふざけて家の中で不合格を連想する言葉を連呼していました。
すべる、おちる、コケる。
最初は笑って聞き流していましたが、だんだんその幼稚なしつこさに
心底腹が立って、腹が立ちすぎて泣いてしまったことがありました。
みなさん、くだらないことで受験生の精神を乱すのはやめましょう。

インフルエンザも流行しはじめています。
このウイルスに憑かれたら、日頃の体調管理もすべて台無し。
3日~1週間くらいロスしますね。
貴重な時間をロスするという事実だけでも十分つらいのに、
さらに肉体的苦痛の激しさが追い討ちをかけます。
頭、未だに割れたことないけど、割れたらこんな感じかな・・・
背中、バラバラになったことないけど、きっとこんな感じなんだろうな・・・
予防接種を受けていてもかかるときはかかるという憎いやつ。
受験生たちはヒヤヒヤでしょうね。

今この瞬間にもがんばっている受験生がいると思うと
だらだら食べ続けている甘いものに伸ばす手も少し鈍ります。
私もチョコレート我慢するから君たちもがんばれ!

そういえば私の入試の日、母はお弁当にトンカツを入れてくれました。
平成の母たちもトンカツ入れるのでしょうか。

勝負に勝て!自分に克て!喝!

やまざき社労士はあまりゲンを担いだりしないようですが
トンカツは大好きだそうです。
カツカレーは衣のサクサク感がなくなるからダメらしいです。
カツもいろいろですね。

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク