年度末

今日まで学生。今日まで会社員。今日まで無職。
このブログをご覧のみなさまの中にも
実際にそんな状況のかたがいらっしゃるかもしれませんね。

月日は百代の過客にして 行きかう人もまた旅人なり
そう。そのとおり。さすが解ってるわー、芭蕉さん。

日々の流れはとどまることなくゆったりと過ぎていき、
望むと望まざるに関わらず元に戻すことはできません。
このまま止まればいいのに、と思う日々もありました。
顔を背けてやり過ごした日々もありました。
時の過ぎる速度がもどかしく、
早く先に進みたくてウズウズした日々もありました。

今日がどんな日であっても、明日は来ます。
時の流れは止まることなく、私たちを乗せて未来へと進みます。

気がついたら2015年。
いつのまにか、マーフィーがデロリアンに乗ってやってきた未来に
私たちは立っています。
これ驚きませんか?
あの映画を初めて見たとき、2015年はあまりにも漠然としていて
車が空を飛ぶことも、靴紐を結ばなくていいことも、
なんとなく「未来ってそんな感じかあ」と受け入れていたように思います。
立体映像も、空中を移動するキックボードも、
孫ビフがかぶっていたトゲトゲ付きの帽子も、
いつかそんな日がくるかもな、と期待半分。夢半分。

実際の2015年は、かなり快適で便利です。
ちょっと想像と違ったけど。
芭蕉さんが想像した未来はどんな世界だったかな、
などと想像するのも楽しいですね。
忙しい日々の合間に、ゆったりと流れる時間の川に身を投じて、
これから向かう未来に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

ただし、気をつけなければいけません。
明日からは平成27年度です。
書類作成のときにうっかりH26とか書かないように。
日々の流れは止まらず。でも年度は今日まで。
褌を締めなおして新年度を迎えましょう。

みなさま、よい新年度を。

ちなみにやまざき社労士は
ビフの真似が得意です。けっこう似てます。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク