なくよウグイス

いつの頃からでしょうか。
やけに面倒見のいい人がいたら
「この人、選挙に出るつもりだろうか」と勘ぐるようになったのは。

妙に人付き合いがよく、ニコニコしてるけど
その瞳の奥が笑っていない人を見ると
やはり勘ぐってしまうのです。
「この人、いつか選挙に出るかもしれんな」

春の大選挙シーズンがやってきました。
この数日、やまざき社労士事務所がある江坂にも
無数の選挙カーが現れ、候補者名を連呼しては去っていきます。
公約も政策もなんのその。
覚えてもらってナンボとばかりに、とにかく候補者名の大洪水。

昨日は至近距離に3台の選挙カーが同時に現れました。
ウグイス嬢の声がビルにこだまし、
お互いを打ち消すような高めあうような、摩訶不思議なハーモニーとなり
その近くで働く人々の平常心をゴッソリ奪っていきました。
後に残ったのは耳の奥でわんわん響くウグイス嬢の声。
あまりのハーモニーに候補者名がさっぱりわからなかったのは
各陣営ともに誤算だったと思います。
損して得取るのか。肉を切らせて骨を断つのか。
進まざるものは必ず退くなのか。窮鼠猫を噛むのか。
もはやどういう戦法なのかもわかりませんが、肝心要の候補者名が
有権者に届かないというのはやはりいただけません。

私は、今回の選挙ではウグイス嬢の働きに注目しています。
よく通る声。滑舌よく歯切れのよい話しぶり。
そして何よりも、イチロー並の動体視力。
加えて錦織圭並の瞬発力。
彼女たちは、けっこう離れたところから控えめに振られた手も
見逃すことはありません。
有権者側がどんな形で手を振ろうと、確実にすくいあげて
△△なご声援ありがとうございます!と返してきます。
子供が手を振ったら、老人なら、元気な若者なら、昼休みの会社員なら。
振られる手のバリエーションを研究し、
どんな球が来てもキッチリ打ち返してくるのです。
今まで私は、ウグイス嬢というのは声のいい人がやるもんだと思っていました。
しかし認識が浅かった。いやはやあれは相当に運動能力の高い人でないと
つとまらないようです。イチロー級ですからね。

春の選挙祭りも残すところ数日。
来週には再び静かな江坂に戻ることでしょう。
工夫をこらした名調子が聞けなくなるのは少し寂しいですけどね。

やまざき社労士は、当選した人が天高く掲げる「祝い鯛」の行方を
気にしていました。
確かに。あの鯛は、そのあとどうなるのでしょうか。
当選した人は当日深夜まで何かと忙しいでしょうけど
生魚ですし、できれば新鮮なうちに食べてもらいたいですね。

カテゴリー: 全カテゴリー, 外の世界 パーマリンク