昨日?そんな昔のこと忘れたよ

先週は慌しく過ぎました。
吹田産業フェアが終わり、ほっと息つく間もなく台風。
5月の台風はレアだぞ、そもそも「台風」の語源は云々、
北北西に進路をとって、いや違う列島縦断だ、
そんなことを言っているうちに台風は四国沖で消滅。
私は当日の朝、暴風雨に備えて
自宅で大切にしている観葉植物を室内に入れてやりました。
でも台風消滅。
拍子抜けするとともに、まあ何事も無く済んでよかったなと
安堵の微笑を浮かべたのでした。

台風の中心気圧、いつからヘクトパスカルになったんでしょうね。
子供のころはミリバールを使っていました。
それが気づいたらヘクトパスカル。
ミリバールにどんな非があったのか知りませんが、
舌を噛みそうな現在の単位には、また心の中に抵抗を抱いています。
騒音公害などの話題では音の大きさでホンを使っていた記憶がありますが
今はホンて言わないみたいですね。デシベルらしいです。

中学・高校で覚えた知識が通用しないということが
これからますます増えてきそうです。
国名も変わるし、国境線も変わる。
最古の人類も、その後の新発見によって以前とは違うものになっている模様。
歴史も、科学も、どんどん変化していますね。

そういえば私の母は、小学生のとき授業で防空頭巾を被って軍事教練を
したそうです。
なんという違い。なんという時代の変遷。

アウストラロピテクスがサヘラントロプスチャデンシスになるくらい、
たいした変化じゃないな!

これから暑い季節を迎えます。
大きな時代の変化どころか、日々の小さな移り変わりに対応するので
精一杯の私ですが、夏に向けて少し運動をはじめました。
風呂上りに腹筋する程度ですが、こうでもして汗腺を開いておかないと
夏にのぼせて熱中症とかになりそうです。

やまざき社労士は、かつて1日1時間のウォーキングを実践していたそうです。
歩いて汗かいて、お茶をガブ飲みするとスカッとするとのこと。
最近はなかなか時間が取れないようですが、隙あらば歩こうと意気軒昂な様子。
私も、腹筋くらいで満足してちゃいけませんね。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク