快適を追求しています

好天に恵まれたシルバーウィーク、
皆様いかがお過ごしになられましたか。
今年は派手な台風もなく、連休は爽やかに、あくまでも爽やかでしたね。
気温自体は最高で25度から30度。
この気温は5月のゴールデンウィークと大差ないのですが、
やはり爽やかさが違いますね。
灼熱の、酷暑の、猛烈な暑さの夏を経験してきた私たちにとって
30度なんて子供の使いみたいなものです。
汗腺は完全に解放され、もはや熱が体内にこもって云々なんていう
まどろっこしいことなんて皆無の9月後半。
なんという快適。なんという自由。
あの暑すぎる夏も、この自由を手に入れるための序章なのかもしれません。

しかしこの汗腺も、冬の間に再び閉ざされて
ちょっとやそっとサウナに入ったくらいでは汗が出なくなりますが。

先日、初めて岩盤浴というところに行きました。
行く前のイメージは、「大汗かいて我慢するところ」。
しかし実際に行ってみると実に快適な空間でした。
おじさんの横で若い娘さんが大汗かいてたり
太めのおばさんの横で筋骨たくましいお兄さんが大汗かいてたりと
なかなかシュールな光景ながらも、実にすがすがしいのです。
かくいう私も、岩盤浴をしながら眠ってしまい
ハッと目覚めたときにはヒジから汗が噴き出していました。
わ、こんなとこからも汗って出るんや…という命がけの発見でした。

来年の夏が始まる前には再び岩盤浴に行って
汗の出口を開いておかねばなりません。
もちろんサウナもいいけどね!

お彼岸におはぎを食べるという儀式を終え、
私の心は一気にお月見だんごへ向かって走り始めました。
月見だんご。
和菓子メーカーの創意あふれるだんごには毎年胸を打たれます。
今年の中秋の名月は今月27日。
台風がじわじわと近付いているようですが、
夜空に輝く満月を見ることができるでしょうか。
まあ私は台風だろうと大雨だろうと
お構いなしでだんごを愛でますけどね。

やまざき社労士のワイシャツが、半袖から長袖に変わりました。
秋です!

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク