年賀状の準備はお済みですか

紅葉が美しく色づいています。
ここ数年、この季節には京都へ出かけて
紅葉と抹茶パフェを楽しむのが恒例行事となっています。
しかし今年はまだどこにも行っていません。
なんだか毎日いそがしくて、なんだかとっても眠いんです。
もう歩けないよパトラッシュー。

そんな泣き言を繰り出している間にも季節は流れて
もう12月なのですね。
自宅用の年賀はがきを手に入れ、デザイン決めなきゃなと思いつつ
こないだのM-1グランプリの録画を先に見ようかとか
忘年会どこがいいかなとか、ウコンってほんとに効いてるのかなとか
つらつら考えているうちに12月が3分の1過ぎてしまいました。
まずい。このまま行くとクリスマスもあっというまに来てしまう。
私は今、とてつもなく危機感を感じています。

仕事をしていると12月は本当に忙しいものです。
日常の業務に加えて年末ならではのイベント多数。
正月休みのせいで出勤日数が少ないうえに年末の挨拶まわりや集金。
さらに年始の挨拶やイベントの準備。
ドカンとボーナスでも出ればまだましですが、こんなご時世ですから
あまり期待もできません。
以前は月賦の支払い方法で「ボーナス払い」ってよくありましたけど
最近もあるのでしょうか。
あんなアテにならんもので支払い予定立てるなんて、私は怖くてできません。
あれは、確実に入るとわかっている職業の方々にのみ許された
天上界の秘策だと思っています。うらやましいこと限りなしです。

先月、吹田にエキスポシティという大規模な商業施設がオープンしました。
水族館あり、スーパーあり、諸々のお店ありで
ずいぶん賑わっているそうです。
いち早く出かけた新しいもの好きの友人によると、
広すぎて、目移りして、でも駐車場のサービス時間が迫ってくるし、
お腹すいたから何か食べようと思ったけど店多すぎて選ぶの大変。
なんかメッチャ疲れた。
とのことでした。
目移りするのは煩悩の仕業、疲れるのは歳のせいだよと思いますが、
確かに私も、年々人ごみに出るのが億劫になってきました。
人ごみができなくなったころにエキスポに行ってみようと思っていますが
一体いつになるのやら。

エキスポにはケンタッキーフライドチキンが食べ放題の店があるようです。
やまざき社労士が気に入りそうなお店です。
私もかつて箕面市(大阪府北部)にあるお店でフライドチキンの山に
挑戦しましたが、なんか2個くらいで「もういいや」ってなってしまいました。
骨とかあると、骨を外したりしてる間にお腹がいっぱいになってきて
美味しいけど面倒だなと思うわけです。
あれではモトが取れません。
やまざき社労士の考える採算ラインがどのあたりかわかりませんが、
納得いく結果を得るのはけっこう大変かもしれません。
私、ケーキならいくらでも食べられるんですけどね!
だって骨がないからね!

カテゴリー: 全カテゴリー, 外の世界 パーマリンク