年末年始はお笑い三昧

さあお正月ですよ!

やまざき社労士事務所は本日28日で仕事納めです。
官公庁は今日が仕事納め。
一般企業も今日までというところが多そうです。
金融関係はもうひとふんばりですかね。
来年の米と味噌を買うお金を引き出しておかないと心配で、
という御仁も少なからずいるはず。

年の瀬ギリギリになって、お年玉用に新札を求める人でごった返す銀行の窓口。
・・・いや、新札ならATMから出てくるから。
・・・何ぃ?キャッシュカードを持ってきてないからATMが使えない?
・・・お前どこの田舎もんだ!出直してこい!
・・・そもそも何で今なんだよ。もっと早くから準備しとけよ。
という銀行員の心の声が聞こえませんか。私には毎年聞こえます。
注) これはあくまでも私の耳に届いた声なので(しかも脳内で)、
実際にお仕事をされている方がこう思っているかどうかは知りません

今年の元日にドーナツ屋に行ったら、売る人も買う人もたくさんいました。
ほほう正月にドーナツねえ、と自分のことは棚に上げて思ったのですが
サービス業は休みなしですものね。
カレンダーで赤い字になっている日こそが出勤日。
土日祝休みの人々を支えてくれる業種の人たちのことを忘れちゃいけませんね。
飲食とかホテルとか物販関係、年末年始は忙しいと思います。
外国人もたくさん来るし、暖かい国から来た人は防寒グッズをたくさん買うし、
日本ぽいものを食べたいし、もちろん炊飯器も買いたいし!

そういえば駅や街中で見かける外国人の一部。
顔つきからして「暖かいところから来た人」なのですが、
この人たちの防寒具合はすごいですよ。
ダウンにニット帽、もこもこブーツにふわふわマフラー。
寒いのでしょう。彼らにとっては寒いのでしょう。
日本人からしたら大した寒さじゃなかったりするので
なんとも微笑ましいです。
以前、台湾に遊びに行ったときにもこんなことがありました。
台湾も暖かいところですから、比較的寒さには弱いと思われます。
3月頃だったのですが、私は薄手のコート。
まあ確かに肌寒い感じではあったものの、大したことないのです。
しかし台湾の人たち、ダウンを着込んでもこもこになっていました。
え、そんなに?っていうほどの寒がりっぷりに、失礼とは思いつつ笑ってしまいました。

それをいうなら、北欧とかロシアあたりの人から見たら、
日本人も寒がりすぎかもしれませんね。

世間が休みのときに働いて、世間が働いてるときにゆったり休む。
正月も仕事、と聞くとなんだか大変だなあと思いますが、
平日が休み、となると割安だし混雑してないし、羨ましい気もします。
とはいえ明日からのお休み、ありがたく休ませてもらいますね。

今年一年、お世話になりました。
来年もやまざき社労士事務所をよろしくお願い申し上げます。
そしてまだお会いしていない未来のお客様。
どうぞやまざき社労士を知ってください。会ってみてください。
ご連絡をお待ちしております。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク