新年あけましておめでとうございます。
近年まれにみる暖かさとなった年末年始。
皆様いかがお過ごしになられましたか?
私はのんびり初詣に出かけ、のんびりとテレビでお笑いを楽しみ、
のんびりとお菓子をつまみ、箱根駅伝で思いがけず涙しました。
箱根駅伝。
子供のころは、これを見る大人を不思議に思っていました。
知り合いでもないのに、縁もゆかりもない人たちが走るのを見て
何が面白いやら。そんなのよりお笑い見たいなー
当時の私の家にはテレビが1台しかなく、
チャンネル主導権は完全に大人にあったので
箱根駅伝なんぞに興味を持たなかった私は
寒空のもと仕方なく外に出て、渋々凧揚げに興じたものでした。
時は流れて大人になってみると、マラソンや箱根駅伝の面白いこと。
知り合いでもなければOBでもなんでもないんですけどね。
新年早々寒いなかをあんな薄着で走る若者たちの清々しさときたら。
レース時間が長いので集中して見ることはありませんが、
餅を焼いて、年賀状を眺めて、きんとんをなめる合間に
ちょこちょこ見てしまいます。
今年は青山学院大学が2年連続の優勝を果たしました。
汗と涙、仲間たちの声が聞こえる。嗚呼、俺は独りじゃない。
たすきに込められた祈り。想いをつなげて走る。想いよ届け!
・・・よくわかりませんがそんな感じで、
ゴールの瞬間はちょっと涙が出ました。
知り合いでもなんでもないんですけどね。
私も歳をとったということでしょうねえ。
去年の元日は雪が降って、雪の中傘をさして初詣に出かけました。
うってかわって今年は暖かく、手袋も帽子も要らないほど。
スキー場も雪がなくて大変らしいです。
周辺の宿泊施設もキャンセル続出で、きっと経済的打撃はかなりのもの。
雪乞いしてもすぐには降らないし、お天道様も、たまに酷なことをなさいます。
降ったら降ったで大変だけど、全然降らないのもまた大変ですね。
暖かいお正月が過ぎ、やまざき社労士事務所もまた日常に戻ります。
私は若干正月太りをして、全身がちょっと餅っぽくなってきました。
でも、パソコンを打ちながら足をバタバタして運動し、
どうにかして元の姿に戻るつもりですので安心してください。
皆様、今年もやまざき社労士をご贔屓に。
ご連絡をお待ちしております。
ちなみにやまざき社労士、お正月は日本酒党だそうです。
ビールと違って身体が冷えないので、トイレの回数も増えないし
寒い季節にはぴったりかもしれませんね。