ウルフマンも大好きです

何を隠そう、私はガンダム世代です。
キン肉マン世代でもあります。
先日、同世代の男性と話しているときに、
キン肉マンの中で誰が一番かっこいいか、という話題になりました。
私はかねてからロビンマスクとブロッケンJrが素敵だと思っていたのですが、
彼はジェロニモがいいと。
ふむふむジェロニモね。うん、どうもキミとは好みが合わんね。ということで
話がまとまりました。

この数行の文章を読んで、なんのこっちゃと思った人。
そうでしょう。そうだと思います。
昭和の時代にパッと咲いてパッと散った筋肉漫画。
この思い出を共有できるのは、ごくわずかな同世代だけです。
それでよいのだと思います。
私だって年配の方から「のらくろ」の話されてもサッパリわかりませんし。

この数日世間を騒がせてきたSMAP独立騒動。
結局どうなったのか、芸能ニュースに疎い私にはよくわからないのです。
でも私が考えているより多くの日本人が
彼らのことを知っているということはよくわかりました。
20代の女子から、60代のおばちゃんまで。
もしかしたらもっと幅が広いのかもしれません。
そんなにたくさんの人に知られているグループというのも、
なんだかすごいなあと思った次第です。
 
SMAPも私と同世代です。
考えてみれば私とSMAPは一緒に大きくなりました。
一緒に大人になって、一緒に不惑を迎えているのです。
きっと彼らも、キン肉マンの中で誰がかっこいいか、みたいな
話をしたのでしょう。してるはず。しないわけがない。

人間、歳をとるにつれて身体のあちこちに変化がみられます。
不惑の歳を迎える前後からそれは顕著になってきます。
白髪とか。ヒザが痛いとか。朝早くに目が覚めるとか。
男性に特徴的なのは毛髪関係でしょうか。
眉毛が伸びてくる。放っておいたら仙人みたいになる。
変なところから毛が生えてくる。耳たぶとか、指とか。
それは老化というよりも進化で、恐れる必要もなければ
隠す必要もないものです。

テレビの中で元気にふるまうSMAPの姿を見て、
私はいつも心を痛めていました。
この人たち、いつまでこんな若い感じでいくんだろ。
耳から毛が生えたりするだろうに、白髪も出てくるだろうに。
いつになったら「普通のおじさん」になれるんだろう。
おじさんになること、この人たちも望んでるんじゃないのかな。
無理してるんじゃないのかな、と。
だってわかるんですよ。同世代ですから。
キン肉マン世代ですから。

この騒動が、どんな結末を迎えるのかはまだわかりません。
でもこれをきっかけの一つにして、彼らがもっと自然に歳を重ねるように
なればいいなと思いました。

やまざき社労士はガンダムもキン肉マンも
あまり見たことがないとのこと。
SMAPよりは少しお兄さんですから、これは仕方ないですね。
鉄人28号とか、そのあたりならよく知っているのかもしれません。
私には全然わかりませんが!

カテゴリー: 全カテゴリー, 外の世界 パーマリンク