2月も逃げますよ

さあ皆の者、豆まきの準備はいいかね?

往ぬる(いぬる)と評判の1月。
本当にあっというまに往ってしまいました。
つい先日クリスマスケーキのことを考えていたと思ったら
もう2月ですって。
早いですね。早すぎます。
もしかして私は記憶を失っているのではないか?
「1月あるある詐欺」みたいなのがあって、本当は1月なんか無くて
新年は2月からスタートなんじゃないか。
そんな疑いさえも抱いてしまう2月1日。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日少し寒い日がありました。
なんでも50年に一度の大寒波が来たそうで、
東京で積雪があって交通機関が朝から大混乱。
宮古島でも有史以来の雪が降って、地元の人大喜び。
鹿児島や長崎でも積雪。
そんなこんなで日本中がワチャワチャしていたのですが
・・・
大阪は快晴でした。

私は何日も前からこの寒波を楽しみにしていました。
今度こそ雪が積もるんじゃないか、
道路が凍結したりして、つるんと滑っておっとっと、みたいな
ことになるんじゃないのか。
危ないな、でもおもしろいだろうな、やっぱり長靴がいいのかな、と
脳内大寒波予想を楽しんでいたのです。

ところがフタを開けたら快晴。
寒さは実際にかなりのものでしたが、見事に「寒いだけ」なのでした。
そしてその寒さもたった二日ほどで終わってしまい、
肩すかしというか、はたき込みいうか、
なんだかモヤッとする負け方をしたような気分でした。
ごろりと転がされたらスッキリ諦めもつくというもの。
どうせ負けるなら居ぞりみたいなやつがいいです。
もう寒さ関係なくなってますけど。

兎にも角にも、最高気温2度とかいう寒さを経験した私は
またひとつ強くなりました。
ちょっとくらいの寒さじゃ応えませんからね。
最高気温10度、とか聞くと
フッと鼻で笑って微笑みながら手袋をはずしますよ。
そのくらいではもう寒さ感じませんからね。
近日中に発熱肌着も脱ぎ捨てることでしょう。

2月といえば節分です。
毎年繰り広げられる太巻き商戦。
今年も私は「丸かぶり」に便乗してさりげなく出てくるロールケーキの
商魂に痺れることでしょう。買ってしまう予感がします。丸かぶり用ロールケーキ。

やまざき社労士は、海苔巻きの具で好きなのは「カンピョウ」とのこと。
栃木県の人が泣いて喜びそうですね。
ちなみに私はうなきゅう巻きが好きです。
うなぎとキュウリを同時に食べようと思いついた人、天才です。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク