アラフォーだろうと新婚だろうと

皆さま、連休はいかがお過ごしになられましたか?
夢の10連休なんていう会社もあった模様。
10日も休みがあったら何しようかなー、と考えているうちに私の連休は終わりましたが。

長い休みの使い方、私なりにいろいろ考えたのですが(そんな休みないけど)、
まず旅行ですよね。10日あればけっこう遠くまで行けますよ。
アフリカとかね。アラスカとかね。どこかの島とかね。
そして美食ですよね。
ちょっとくらい食べ過ぎても、胃腸の調子を整えるには充分な日にちがあります。
揚げものだって大丈夫。食べ放題でも大丈夫。もちろん肉ざんまいも!
そして忘れちゃいけないのが運動とかレジャー。
ちょっとやりすぎても大丈夫。筋肉痛を癒す時間は充分にあります。
筋肉内に蓄積した乳酸だって、傷ついた筋線維だって、10日もあればなんとかなります。
連休っていいなあ(そんな連休があればね)!

連休最後の2日間、吹田では産業フェアという催しが開催されました。
今年はお天気に恵まれて、大勢の人が買い物や観覧を楽しんだようです。
私は今年も落語を聞きに行きました。
落語の合間には現役女子大生によるベリーダンスなるものの演舞もあり、
たいそう華やかでした。
ピチピチした娘さんたちがヘソを出してしなやかに踊る姿に、私は目を細めて
惜しみない拍手を送ったのです。
娘さんたち、勉強はしとるのかね。将来はどんな仕事に就こうと考えているのかね。
ヘソ、出ちゃってるけど寒くないかね。
私のそんな気持ち、拍手と一緒に娘さんたちに届いたでしょうか。

女の身体にゃ冷えと湿気は大敵だよ娘さんたち。

そう。冷えは大敵。
うそつきは泥棒のはじまり。運動不足は寝たきりのはじまり、ということで
私も運動を始めました。
週に数回、ジムでマシン相手にゴソゴソしてみたり、泳いだりしています。
まだ身体が慣れていないのか、汗はあまり出てきません。
でもきっと、この積み重ねが20年後に花開くのでしょう。
元気な老人になるための計画は、もう始まっています。
ただ問題があって、どうも最近ヒザが痛いのです。
いやヒザは以前から少し痛いです。運動不足ですから。
増えすぎた体重を支えるために、ヒザが無理をして悲鳴をあげていたのでしょう。
でも運動をしたらしたで、またヒザが痛い。
友人に話すと、「そりゃ軟骨成分が足りないんだわ」と。
若干40歳そこそこで足りなくなる軟骨成分て何なんだよ。最初からもっと入れとけよ。
て、それ誰に言ってんだよ。

数年前、ヒザが痛ぇとつぶやく私に友人がこんな言葉をかけてくれました。
「大丈夫。藤原紀香だって、きっとヒザが痛い。」

以来この言葉を何度噛みしめたことでしょう。
そうだ、あのセクシーダイナマイトだってヒザは痛い。
日本酒風呂に浸かっていても、なんか身体によさそうなものを食べていても
軟骨成分は確実に減ってるはず。ナンコツ唐揚げはおいしいだけでヒザには届かない。
40歳を過ぎて歌舞伎役者の新妻となっても、正直言って正座はしんどい。
でもノリカは頑張ってる。だから私も頑張るのです。

新婚といえば、先日喫茶店で見かけたカップル。
なんか新婚旅行なのか何なのか、旅行のガイドブックを見ながら
オーシャンビューがどうの、リッツカールトンがどうのと楽しそうにしていました。
そしてケーキの上に乗ったイチゴをめぐって甘い会話。
これ好き?好きだからあげないよ(はぁと)。そんなこと聞いてないよ(はぁと)。

甘い。甘すぎる。私は湿布を貼ったヒザを組みかえながら一人唸ったのでした。
君らに幸あれ!

ちなみに冷えとは無縁のやまざき社労士、早くも本格的にクールビズです。

カテゴリー: 全カテゴリー, 外の世界 パーマリンク