地球の裏側で、○○と叫ぶ

さあ準備はいいですか!

リオデジャネイロオリンピックまで、あと3日となりました。
ロンドンが終わったとき、嗚呼あと4年もあるのかあと思ったものですが
気が付けばあと3日。
時の流れの速さに驚くとともに、自分の体内時計の狂いっぷりに慄く今日この頃です。

2020年は東京!とワクワクしたときから3年。
はやい。はやすぎる。
この調子でいくと、東京オリンピックもあっという間にやってきますね。
4年前の自分を思い出し、4年後の姿に思いを馳せる。
オリンピックにはそんな効果があります。

ロンドンの時に好きだったお菓子と、東京のときに好きなお菓子は同じなのかしら。
ソウルの時に食べまくっていたフライ豆、今でも好きだけど
最近はちょっと胃にもたれるから頻度は低下。
アトランタの時に「ニキビ出るから」とか言って敬遠してたピーナツチョコレート。
最近はお構いなしにガツガツいってます。
ニキビ、今も出るけどね。でももうニキビって呼んじゃダメらしいです。
大人になったら「吹き出物」なんですって。正体は同じだと思うんですけど。

アテネのあたりから、かりんとうとか煎餅とかの歯ごたえのあるお菓子を
よく食べるようになったように記憶しています。
歯ごたえお菓子ブーム、それは今も継続中。
幸い顎も歯も問題なく機能しているので、今後しばらくはボリボリした食べ物を
楽しめそうな予感がしますが、このブームがいつまで続くかは、自己管理次第かもしれません。
管理を怠れば、東京オリンピックを見ながら
ゼリーとかプリンとかの軟体食物ばっかり食べる羽目になるかも。
医者に甘いもの禁止されてスルメをくちゃくちゃやってたりするかも。
そんな未来を想像すると恐ろしいですね。
自己管理、手を抜いてはいけませんな。

4年に一度の大舞台で最高の結果を出すべく日々トレーニングしてきた選手たち。
きっと、好きなお菓子を我慢したり、嫌いな野菜を食べたりしてきたことでしょう。
はるか遠いブラジルの舞台に立つまでには、肉体と頭脳と精神力を総動員して
自分自身と闘ってきたことと思います。
地球の反対側でがんばる彼らのことを思えば、私の背筋も伸びるというもの。
とりあえず私も、オリンピック開催中は自分を律することにします。
アイスクリームは1日1個まで!これ厳守ね!

部活ではテニスをやっていた(らしい)やまざき社労士、
さぞ錦織君に注目してるかと思いきや、「あえていうならサッカーかな」とのこと。
我らがガンバの選手も出るみたいですね。
私は水泳部だったので、断然萩野君に注目です!

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク