夏休みは終わりですよ

台風があんなふうにブーメランになるの、初めて見ました!
通り過ぎて、くるりと踵を返し再びやってくるなんて
そんなことあるんですね。

今年はどうも台風の当たり年みたいで、台風が次から次へとやってきています。
あっちで大雨。こっちで大風。
最初は小さな空気の渦巻きだったものが、周りの空気を巻き込んで大きく成長。
成長しながら移動するとか、行先は誰にもわからんとか、まったく困った暴れんぼうです。
それにしてもすごいエネルギーですよ。
そこで私はいつも思うのです。
この台風で、発電できんか・・・?

風で何かをグルグル回すとか。
エネルギーを何かに変換して電気に変えるとか。
雷を何かに吸い込んで電気を取り出してみるとか。
思いはするけどアイデアは浮かばない。「何か」って何なんだと。素人の哀しさですね。
堤防が決壊したり、あっちこっち壊れたりするんだから、
その修復にかかる費用くらいは
台風から貰ってもいいんじゃないのと思うわけです。

水素で車が走る時代。
台風から電気とか、空飛ぶ車とか、ポケットからいろいろ出してくる猫型ロボットとかも
夢じゃないかもしれません。
どれかひとつでも私が生きてるうちに実用化されるといいのですが、どうでしょうか。

9月に入り、菓子パン売り場は一気に秋になりました。
さつまいも、栗、かぼちゃ等々。
メーカー各社があの手この手で秋をアピールしてくるので大変です。
い、胃袋が4つくらいないと、とても身体がもたんな・・・。
もちろんパン以外でも期間限定ものが大量に出回るので
チェックするほうも本当に忙しいのです。
ボチボチやらんと、身体壊すわ!

実際はまだまだ暑くて、とても秋を感じるような状態ではないのですが、
それでもふと見上げた空の高いところに、刷毛で刷いたような筋状の雲が
うっすらと流れていたりしたら、(天上界は)もう秋なんだなあと思ったりします。
こっち(下界)は汗かいておでこテカテカですけども。

やまざき社労士をはじめとした男性諸氏は、今月末まではクールビズでジャケット免除です。
じゃあ10月からいきなりジャケット着るか?と言われても
なかなかどうして10月も日中は暑いですよ。
今こそ「省エネルック」を復活させるときじゃないですかね。どうですかね。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク