サンマは刺身が断然うまい

ようこそ、台風が毎週やってくる日常へ!

今年は一体ぜんたいどうしてしまったのでしょうね。
台風に次ぐ台風。
台風襲来の興奮も冷めやらぬうちに、ふと南に目をやればまた新しい台風。
どんどん生まれては日本列島を目がけて近づいてくる憎いやつ。
そのエネルギーが利用できるようになるまで待っててねと、
あれほど言ってるのにダメですね。来るときは来ますね。

こう度々来られたらさすがに心配ですよ。
半年くらい前に面白半分でベランダに植えたアボガドの種。
奇跡的に芽が出て、すくすく育って今では約30センチの高さにまで成長しています。
このアボ子(仮称)が強風で折れたりしないか、もう心配で心配で。
わたくし、自宅のベランダでアボガドを収穫することを夢見て
毎日の苦行にも耐えているのですから、台風ごときのせいでポキっといかれたら
かなわんのですよ。そうなったら心まで折れますよ。

世の中の、台風に家を壊された人や車を壊された人、心中お察しします。

もうすぐ体育の日です。
言わずと知れた昭和39年の東京オリンピックで
開会式が行われた日を記念した祝日ですが
なんか気がついたら、いつの間にかハッピーマンデーになってました。
い、いつの間に。
体育の日と言えば10月10日だと思っていたのに、年によって日にちが違うとは。
高校時代からの友人に10月10日生まれの人がいます。
誕生日は毎年祝日だからいいよねー、とか話していたのに
今じゃただのゾロ目ですよ。
彼女、何が連休じゃ!そうまでして連休が欲しいか!アタシはどこにも出かけんぞ!
とか思ってるはずです。そうに違いない。
今年は10日が月曜なので、心置きなく祝日の誕生日を堪能することでしょう。
連休は少し涼しくなりそうなので、身体を動かすのも良さそうですね。
私は冷暖房完備のジムで汗流します!

広島カープが25年ぶりに優勝しました。
私は野球に疎くて、カープがどっちのリーグなのかも知らないのですが
ずっと惜しいところにいるチームを、見捨てることなく応援し続けるというファン心理は
なんとなく理解できます。
ですから優勝に沸く広島の街の映像を見ると、なんとなくおめでたい気分になって
なんとなくオタフクソースを舐めてみたりして。
優勝の祝杯は、やっぱりお好み焼き屋で挙げるんだろうか、とか。
でもお好み焼きが肴だと、すぐお腹いっぱいになっちゃうな、とか。
まだ暑いから牡蠣はダメだな、とか。
想像が膨らみますね。そして想像が貧弱。ファンの人ごめんなさい。

連休が終わったら秋ですよ。
爽やかな空の下で、身体を動かして爽やかに笑いましょう。
私はジムに行きますけど!

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク