秋の味覚、マツタケ以外は制覇できそう

お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうぞ!

見知らぬ子どもがおかしな格好してそんなこと言ってきたら、
私ならほぼ例外なく棒か何かで殴って追い出します!

ハロウィンの楽しみ方がいまいちわからない昭和生まれの皆さん、こんにちは。
仮装して渋谷の交差点付近をウロウロするんだよ!という平成生まれの皆さん、
お楽しみで何よりです。
ただし、気を付けてもらいたいことが幾つかあります。
楽しむことと、道にゴミを捨てることはイコールではありませんよ。
ハロウィン無罪、ではないのですよ。
・・・
わたくし、脳内ではこんな問答や説教を繰り返していますが、
実際にハロウィンを楽しんでいる人にモノ申す機会は今のところ皆無。
機会があったとしても説教なんかしませんけどね。誰も聞かないだろうし。

秋晴れに恵まれた週末、皆さまいかがお過ごしでしたか?
お出かけやのんびりした時間をお楽しみになったことと思います。

見事な秋晴れでしたね。
空は高く、空気は清らかに澄みきり、子供たちの歓声と大人たちの笑い声。
足元は若干ぬかるみ、手は泥だらけ。
そして目の前には収穫を今か今かと待ちわびる無数のサツマイモ。
そう。この週末、私は芋ほりに行きました。
秋の味覚といえばいろいろありますが、私にとっての代表はやっぱりサツマイモです。
煮てよし、焼いてよし、炊いてよし、さらに揚げてもよしときたら
これはもう神様からのプレゼントとしか思えません。
完成度高いわ。

以前、知人が100円ショップで買ってきたお気に入りのタッパーを評してこう言いました。
「洗ってよし使ってよし、さらに収納も完璧。とにかく完璧。
人間だったら結婚したいレベルや!」
それを聞いて私はいたく感銘を受けたのです。
優れたモノを見て、人間だったらこのくらい、と置き換えてみる発想。
そんな発想は私には無かったもので、まさに目からウロコが落ちる感じでした。
そう考えてみたらあるのですよ。友達以上恋人未満のタッパー。
付き合うにはいいけど、ずっと一緒にいるとしんどいタッパー。
ダメダメなんだけど、なんかほっとけないタッパー。
結局私も、その知人のお気に入りタッパーを購入しました。だって気になるでしょう。
結婚してもいいと思えるほどの相手ですよ。

実際そのタッパー、結婚できるレベルです。
今までのは何だったんだ、くらいのレベルなのです。もう後戻りできません。
で、何が言いたいかというと、サツマイモもそのくらいのステージにいるなと思うわけです。

掘ってきた芋は、今ベランダで乾燥中。
よく知らないけど、少し乾燥させて寝かせたほうが甘くなるとか。
何日寝かすのが良いのかも判りませんが、とりあえず3日くらい放置してみようかと。
そのあとのサツマイモ祭りを想像すると、もうそれだけで頬が緩みます。

今日はハロウィン。
夜は冷え込みそうなので、仮装で歩き回る予定の人は暖かくしてお出かけください。

背筋を鍛える運動をしたら筋肉痛が2日後に来たやまざき社労士、
本人は少しショックを受けていましたが、そんなの40代なら普通ですよね。

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク