昨日の晩ごはん、何でしたか?

新しい年の訪れに伴う興奮も徐々に醒めてきた今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新年一発目だから、ここはやはり新年の挨拶からいきたいところですが、
今日はもう23日。
あけましてとか謹賀云々とか、今更どのツラさげてって感じでねえ。
でもやはり言っておきたい、言わなきゃいけないこのひとこと。

「今年もよろしくおねがいします」

全国的に暖かく穏やかなお正月でしたね。
初詣は自宅近くの小さな神社に行ったのですが、
暖かいせいか何なのか例年以上の人出で、参拝待ちの行列の長いこと。
こりゃいかん、と新年早々踵を返して一旦帰宅しました。
餅とみかんを3個ずつ食べて、ちょっとウトウトしてから再び参詣。
夕方はさすがに人が少なかったです。
柏手を打って何を呟いたかは忘れましたが、もう夕方なのに暖かいな、と
思ったのは覚えています。それが私の2017年のお正月のできごとでした。

父さん、誠意を示すときはカボチャじゃ駄目だよ・・・

年末に解散したSMAPは私と同世代ですが、
実はテレビドラマ「北の国から」の兄妹もまた同世代なのです。
だから彼らとは一緒に大きくなったようなもので、まあ遠くに居る親戚というか、
近所の変わり者のオッサンの家の子供というか、そんな距離感なんですね。
SMAPよりは断然近いし、付き合いも長いわけです。
まさかあの蛍が不倫の末に駆け落ちするとはねえ。驚いたねえ。

どうも人間は、ある程度の年齢になると新しい情報が頭に入ってこなくなるようで、
私も例外ではありません。
昔のことは鮮明に覚えているのに、最近のことはすぐ忘れます。
人の名前とか地名、そんな固有名詞を忘れるなんて序の口で、
出来事の順番とか内容もちょいちょい失念するので、本当にやっかい。
脳のメモリーが、もういっぱいになってきてるんでしょうね。
何かを削除しないと新しいデータは入らない。
でも、じゃあ何を削除するかっていう取捨選択もうまくできなくて、結局最適化失敗。
かくして黒板純くんが吐いた数々の名セリフはすらすら出てくるのに
昨日の晩ごはんの内容はきれいに忘れてしまう。
科学の進歩で肉体は長く使えるようになったけど、
脳の使用期限はまだ延びていないようです。

子供のころ、両親がテレビを見ながら
「最近の若い歌手はみんな同じ顔してるな。その点、市川雷蔵は個性があったな。」とか
そんなことを話しているのを聞いて、へえそんなもんかと思っていました。
でもそれ、違うんですよね。市川雷蔵はかっこいいけど、モックンだってかっこよかった。
ただ彼らには覚えられなかったのです。新しい顔と名前が。
今ならわかります。私も同じに見えますもの、平成生まれの若い歌手。

脳がダメなら、せめて肉体だけでも元気でいたい。
そんなわけで、泳ぎに行ってきます!

みなさま、寒さはこれからが本番です。
インフルエンザの流行などもチラホラと聞こえてきましたが、
やっぱり基本は早寝・早起き・朝ごはん。
健康を保って、元気に春を迎えましょうね。

やまざき社労士事務所を、今年もどうぞ御贔屓にお願い申し上げます。

カテゴリー: 全カテゴリー, 季節とか挨拶とか パーマリンク