食べ過ぎると鼻血が出るという都市伝説

へえ、トランプって人の名前だったんだ。
そんな小さな発見から1年ほど経ったでしょうか。
トランプといえばあの52枚組のカード。ババ入れたら53枚。
てっきりオモチャの名前だとばかり思ってましたよね。

今や、トランプと聞いてあの53枚を思い浮かべる人は
日本広しといえどもごく僅かでしょう。
ゼンジー北京とマギー司郎と、その他数人ってとこでしょうか。

先日、恋する女子の一大イベント、バレンタインが盛大に執り行われました。
日本中で大量のチョコレートが動いた一日。
手から手へ。
職場のデスクの上へ。
学校の下駄箱の中へ(こういう状況、実際は見たことないけど)。
寝室の枕元へ(ほんと未知の世界だけど)
仲間たちが集う部室で(あすなろ白書的な?)

近年は某メーカーが仕掛けた「友チョコ」なる習慣が見事にヒットして
巷の女の子たちが手作りチョコ系お菓子を友達と交換しあう日でもあります。
溶かして!固めて!チョコレート大量消費!
私は大人になって心が汚れてしまったので、
スーパーの売り場でもつい汚れたことを考えてしまいます。
うん。うまい具合に需要を掘り起こしたな。
プレゼントじゃなく材料としての消費とはな。
売れるぞ板チョコ。手作りレシピも乱れ飛んでの大激戦か。
贈るよりも、作ること自体が目的になって女の子たちのハートを上手くつかんだな。
でも、こういうの、嫌いじゃないよ!
おばちゃんも、子供のころにこういう習慣があったらメッチャ気合入れたと思う!

そういえばバレンタインも人の名前だったんですね。
サンドイッチもね。伯爵ね。
今まで知らなかっただけで、きっと世の中には
もっと沢山の名前が隠れているのでしょう。
モノの名前だと思ってたら、実はヒトの名前だったという展開。
今後もどんどん出てくるかもしれません。
そのときは平常心で受け入れましょう、新情報。

節分の丸かぶりを経てバレンタインも過ぎ、2月も残りわずか。
テレビのニュースで見ましたが、
ピョンチャンオリンピックの開幕まであと1年を切ったそうです。
ソチが終わったときには「あと4年も…。長いな…。」と
次のオリンピックまで続行するかしないか悩むアスリートみたいな
気分になったものですが、あの日から既に3年。
大丈夫、私はまだやれます。やりますとも。

3年前は天然素材だったジャンプの高梨沙羅ちゃんも、
最近すっかり大人っぽくなりました。
お化粧を研究して、自分を美しく見せる技術を身に付けたとのこと。
あんな高いところから滑ってきて、何もない空中をかっこよく落ちる、
そのことだけでも十分すごいのに、更にお化粧まで。
ものすごい努力家なんでしょうね。向上心がハンパない。
1年後のオリンピックでは笑顔を見せてほしいものです。
おばちゃん、沙羅ちゃんはスッピンでもしっかりメイクでも、
どっちにしても笑った顔が一番いいと思うよ!
・・・この気持ち、本人に届くといいな。届かんだろうけどな。

やまざき社労士がバレンタインのチョコをたくさん貰ってきたら
少し分けてもらえるかも、と期待していましたが、あまり収穫はなかったようです。
くまモンでさえあんなに貰っているというのに。
どうですかね、ここらでひとつ、おじさん同士もチョコを交換しあうというのは。
日ごろの感謝の気持ちをこめてね。
尊敬とか愛とか、そういうのもこめてね。
手作りじゃなくてもいいから、なんならチョコじゃなくてもいいから。
そうすれば世の中はもっと良くなると思うのですが、どうでしょうか。

カテゴリー: 全カテゴリー, 食べること パーマリンク