近ごろ脂身はちょっともたれる

みなさま、ごぶさたしております。
三連休はいかがお過ごしになられましたか。
私は所用で都会(梅田とか)に出かけ、おおいに疲れました。
暑さ。そして人ごみ。ただでさえ暑いのに、さらに人間から発せられる熱。
ジリジリくるやつに加えてモワッとくるやつ。
これは本当に体力を奪いますね。
こんなのに比べたら風呂屋のサウナなんて朝飯前というか、
快適すぎてもう、え?こんなんでいいんスか?くらいのものです。

そう、わたくし、ジムに通い始めて1年ちょっと。
かなり汗をかくようになりました。
今までは暑いなあと思っても汗が出ず、熱が体内にこもって妙にしんどかったのですが
最近はもうそんなモヤモヤなんてありません。
動く→汗出る→汗流れる→気化熱で冷える というナイスサイクルの出来あがりです。
まあ顔はテカテカになりますから
傍目には「おばさんが汗かいて見苦しい」ってことになりますかね。
でも本人は全然平気。だってテカテカの顔、自分の視界には入らないから!

と、ここまで書いて。
矛盾してましたね。
暑くて疲れるーと言った舌の根も乾かぬうちに汗出るから平気よーと。
自分で読み返しても変です。矛盾です。
でも本当にそうなんだからしょうがない。
きっと、暑くて疲れるーっていうのは、「日傘出したりしまったりメンドクセー」とか
「さっさと歩きたいのに人がいっぱいでノロノロしててメンドクセー」とか
「スマホ触りながら歩いてるやつ、全員電信柱に頭ぶつけて反省しろー」とか
そんな気持ちが関係しているものと思います。
だから肉体よりも精神的に疲れるのでしょうね。
暑くても肉体は平気だけど心は暑いとまいっちゃう。
そんな感じでご理解いただければ幸いです。

7月某日、朝の7時に目覚めて、私は確信しました。
こりゃ、明けたな。
梅雨明け宣言はまだだけど、こりゃ明けてるな。
空気、明るさ、セミ。諸々の条件が整った感じです。
ただひとつ、鳩が鳴いてないのが若干気になりますが、
まあ全勝優勝は白鵬にも難しいもの。
少し黒星があっても優勝としようじゃないの。梅雨明けとしようじゃないの。
気象庁的にはまだ宣言しないけど、きっとまたいつもの
「○○日には明けてました」っていう後追い宣言でしょう。
各方面に気を使わなければならない気象庁と違って私は自由の身です。
思い立ったが吉日。私は勝手に梅雨明けを宣言したのです。
でも誰に伝えるでもなく、あくまで脳内での話ですが。

今日は肉のことについて綴ろうと思っていたのに
すっかり話が逸れてしまいました。
食べる肉、肉食のことについてです。
ザックリまとめると「肉っていいよね」という話なのですが、詳細はまた今度あらためて。

夏を迎えたやまざき社労士事務所。
おかげさまで、事務所を開設してからこの8月で丸6年となります。
涙あり笑いあり、ビールあり焼鳥ありの6年でした。
これもひとえに、お引き立て、ご支援、ご指導をくださった皆様のおかげです。
心よりあつくお礼を申し上げます。
これからもどうぞ山崎社労士を御贔屓にお願いいたします。

カテゴリー: 全カテゴリー, 外の世界 パーマリンク