やまざき社労士事務所がある江坂という街には二つの顔があります。
ひとつはビジネス街。
わーかめすきすきーで有名な某社とか、
特技は掃除とドーナツの某社とか、
今日も元気に回転中の某寿司とか、名立たる有名企業の本社があるのですよ。
なんだか大阪市内にも負けてない立派な感じです。
昼時の江坂公園ときたら、ここは靭公園か?ってくらいですよ(微妙)。
昼12時過ぎの江坂には昼ご飯を求めるサラリーマンやウーマンが溢れ、
コンビニも大盛況。
和洋中、けっこういろんなお店があって楽しめます。
もうひとつの顔は、住宅街としての江坂。
新旧大小さまざまなマンションが立ち並び、ファミリーから学生さん、
単身赴任のお父さんまでをもガッチリと受け止める、その懐の深さは江坂ならでは。
ファストフードや定食屋、24時間営業の食品スーパーもあって
夜中にどうしても牛丼とアイスクリームを食べたくなった時でも安心です。
実はわたくし、かねてからこのブログで江坂のお気に入りの飲食店を
皆さまにご紹介したいなと考えておりました。
うまいところ、早いところ、安いところ、はたまたその対極にあるところ。
言い出せばキリがないのですが、なんとかボチボチとでもやっていけたらと。
ただし「聞いた話」でなく実際に自分が行ってみてよかったところ。
評価の基準は味。
店のスタッフが爽やかで男前だとか、大将がムキムキで素敵とか、
20年早く出会ってたら私の人生どうなってたかわからんよとか、
そういうのは一切抜きで。
もちろん店のおばちゃんが知り合いで、行けばこっそり卵をサービスしてくれるとか
アイスをそっと大盛りにしてくれるとか、そういうのも一切抜き。
あくまでも味で。
味で勝負していきたいなと考えているわけです。
しかし、ご紹介するからには私にも責任があります。
行ってみたはいいけど開いてなかったとかいうのは困りますよね。
なんか臨時休業ばっかりでホントにやる気あるんか、とかいうのもダメです。
そういう意味で、最近私の中で大ブームになっている某店は
少し問題があります。
うまい。やすい。おもしろい。あんまり早くはないけど頑張ってる。
ただし、マニアック。
マニアックすぎていつも閑古鳥が鳴いています。
この状態が続くと店の存続が危ないんじゃないかと、私はいつも心配しているのです。
どうでしょうか。ここはひとつ、もう少し待ってはいただけませんか。
経営が軌道に乗るまで、私が心から安心して皆さまにご紹介できるその日まで。
ちなみにその店、やまざき社労士もかなり気に入ってます!
タイトルにしたうなぎ。
今年は土用の丑の日が2回あったらしいのですが、
全然食べる機会がなくて今日に至っています。
よく考えたら、この3年くらいうなぎを食べてないかも。
うなぎパイはたまに食べるんですけどね。
あれ姿も味も何ひとつうなぎじゃないもんね。